2023年6月30日

梅雨の備え

私の地方では、今年の梅雨入りは例年よりも早く5月29日に入りました。
先日の台風2号では、三重県南部等各地で大きな被害をもたらしました。

私の知り合いも東京に行く予定でしたが、新幹線がストップしており、
名古屋駅がカオス状態でとても近づく事さえ出来なかったと言って、予定を急遽変更した様です。

最近は本当にいたるところで線状降水帯が発生しているようです。
今まではどこか他人事でしたが、我が事の様に天気予報を気にしています。

弊社は小さな川の直ぐ横に有るので、大雨の時は写真のとおり、川の水量が全く違います。
またこれからの時期は田んぼに水を入れにくい時期になり、
田んぼの貯水力が少ない時期になるので、川の増水や越水がとても心配です。


晴れて水量の少ない時

 


大雨で増水した時

 

その為、大雨が予想される時には倉庫の入り口や事務所の入り口等、
全てに毎回、止水板を社員皆が手分けして設置しています。


未だ止水板のお世話になったことはありませんが、
これが有れば床下浸水程度で有れば防げるのではないかと期待しています。
勿論、永遠にお世話にならないことを願っています。

そろそろ梅雨の終わり頃になってきましたが、
特に梅雨の末期は大雨に注意が必要と言われます。
皆さんも是非豪雨対策を怠らずに、憂鬱な梅雨を乗り切って下さいね。

テキストのコピーはできません。