最近の投稿
2023年6月14日

父の日①


父の日は お父さんに 日頃の感謝を伝える大切な日ですが
母の日に比べて ちょっと影が薄め、、、

父の日は アメリカ発祥(母の日もアメリカ発祥です)の祝日 
誕生のきっかけは 6人兄弟の末っ子 ソノラ・スマート・ドットという女性によるもの

お父さんが 南北戦争に出征し
その間 お母さんが子供を養っていましたが 過労により亡くなってしまいます
戦争から戻ったお父さんが 男手一つで 6人を育てあげました

1909年教会で母の日の説教を聴き ソノラは
「お母さんに感謝する母の日と同じように お父さんに感謝する父の日を作って欲しい」
と地元の牧師教会に嘆願

その思いによって ソノラの父の誕生月である6月 1910年6月19日に
はじめて父の日の式典が 開催されたそうです

1972年には ついに 6月の第三日曜日が 父の日として 国の記念日として制定されました

「父の日」は お父さんに改めて感謝を伝える 大切な日 

いつもは そんなに 話さないお父さんに この日は ちょっと多めに 会話してみては、、、

日本酒党の お父さんには 酒器を プレゼント
お父さんと 差しつ差されつ
、、、





お父さんには とても嬉しい 父の日のプレゼント😀ですね!

使った商品はコチラ
ひとしずく 焼締 注器(大)
ひとしずく しろ 注器(大)
ひとしずく 焼締 注器(小)
ひとしずく 焼締 ぐい呑

テキストのコピーはできません。