2022年3月7日

スズ木の急須がテレビで紹介されました!

3月4日(金)に放送された、
テレビ朝日「ザワつく!金曜日」の
工場クイズでスズ木で取り扱っている急須が紹介されました!

番組では、四日市の萬古焼が紹介されていたのですが、
その中で今回登場していた急須が、

伝統工芸士 舘正規さんに
特別にお願いして作っていただいた
紫泥急須「中丸ヒレ付ビリインカ2号急須」です。

舘正規さんは、
萬古急須を主力に釉薬ものも幅広く手掛けており、
現在では数多くの愛好家に好評を受けている
萬古焼作家さんです。



萬古急須は、紫泥という鉄分を多く含んだ粘土を使い
高温度で焼くことによって紫がかった茶色の急須になります。
そのことから紫泥急須と呼ばれるようになりました。

紫泥急須は、使えば使うほど
艶と光沢を増し、表情を変え、深い味わいが出てきます。

また、鉄分を多く含んでいるので、
お茶の渋みを程よく吸着し、まろやかで美味しいお茶を淹れることができます。

この機会に紫泥急須に触れてみませんか?

スズ木では、テレビで紹介された急須はもちろん
その他にもたくさん取り扱っております。

ぜひスズ木オンランショップを
覗いてみてくださいね。

作家の急須のページはコチラ

テキストのコピーはできません。